まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS やまだようじさんの ・・・ ビーチコーミング ♪

<<   作成日時 : 2016/02/22 16:44  

トラックバック 0 / コメント 2

皆さんは、やまだようじさんをご存じですか

わたしは『見たことがある』程度しか存じ上げておりませんでした。

『見たことがある』というのは、NHKEテレの『モリゾー・キッコロ森へいこうよ!』で見たことがあったのです。
(大好きな番組でした

そして、やまだようじさんは、一度見たら忘れられない容姿なのです

いかにもおおらかな、森や川の中をかけめぐる、超自然児なんですね
画像


このイベント『やまだようじ自然塾』「浜辺の宝さがし〜漂着物&タカラガイ観察会
画像

本来講師として招かれていたI氏がイ※フ※でダウン、参加聴講を楽しみにしていたわたしがピンチヒッター講師となったのですが、

わたしは、相模湾のことや、いろんな漂着物のお話しや三浦の和田義盛などの歴史の話しををちょっとしただけで、

やまだようじさんと貝に詳しいN氏(@shellsluna)が見事にまとめてくれたのです。

何よりこの日は、一週間も前からハッキリと「雨」予報
画像

スタートの時間からすでに雨模様で、全員完璧に雨具仕様で長浜の海岸へ。

漂着物や貝殻を拾って、標本箱を作ってみようという企画です。

参加者(20数名)は、ほほ全員小学生と親御さん(例外もあり)。
画像
画像
画像


和田長浜の海岸へ出た時は雨も降っていたのですが、なんとその後、午前中は雨が止んでいたのです

強風の予報まで出ていたのに、これを奇跡と呼ばずに何と言えばよいのでしょうか


おかげで、貝殻はたくさん拾えるわ  タカラガイの種類もいっぱい  そのうえ競争相手は少ないわ  

ラッキーの塊(かたまり)みたいなものでした

午後からはお弁当タイムをはさんで標本箱作りになるのですが、この頃屋外は大雨

画像
平均してひとりこれくらい拾いました


ひとつひとつ丁寧に貝の名前を教えるのはN氏の独壇場
(よく勉強されています)
画像
画像
画像


次々と楽しい思い出がいっぱい詰まった標本箱が出来てゆきます。

楽しいことには楽しく協力するのは、大人も子どもも同じです。

仲良くハサミやノリを使い、貝の名前を教え合っていました。

なんて素晴らしい光景なのでしょうか

この光景を見ただけで、ああ!やまだようじさんのお人柄や、お二方の応援ボランティアのテキパキ作業の賜物だとわかりました。


やまだようじさん、応援の皆さん、貝のことをみんなに教えてくれたNさん、

そして、参加された皆さま、ありがとうございました


こんなに楽しい時間をご一緒できたことに、ほんとうにありがとうとお礼を申し上げます


そして、残念ながら参加できなかったI氏の健康の回復をお祈りするばかりです。(もうお元気なようです




また、やまだようじさんのイベントに参加してみたいですし、

皆さまにも、やまだようじさんと一緒に自然に遊ぶことを、


心からオススメします








じゃんけん大会で(わたしの)純白タコノマクラをゲットしたお子さまへ。

  『割らないように 大事にしてくださいね 』 
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この度は急遽のお願いにも関わらずありがとうございました!
おかげさまで楽しい会になりました
ビーチコーミングを単独でイベントとするのは初めての試みでしたが(いつもは磯観察やクラフトなど)、松山様のおかげで形になりホッとしています

また、これからもよろしくお願いします
やまだようじ
2016/02/22 19:53
やまだようじ様、ありがとうございます♪
ホントに楽しくて、夢のようなひとときでした!
お役に立てたのなら誠にウレシい限りです。

応援してますよ♪
まっちゃん
2016/02/22 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やまだようじさんの ・・・ ビーチコーミング ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる