まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 逗子アートフェスティバル・・・ビーチコーミング♪

<<   作成日時 : 2015/11/24 09:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

逗子アートフェスティバルのイベント【浪子不動と逗子の貝殻】に参加して来ました。

画像

逗子海岸を池田氏の案内でビーチコーミング。
画像


狭くてゴミの漂着さえ少ない、まさに海水浴場と言えるキレイな逗子海岸は、

一見ビーチコーミングには適さないし、貝もほとんど無いのでは?

って思ってられる方は多いとおもうんですが、

実はさにあらず!! 貝殻は豊富で、サクラガイの多さや、なぜかツノガイがやたらと打ち上がっていたり、まことに楽しい海岸なのです。

しかも鎌倉と違って、オフシーズンはほぼ地元の方々御用達のお散歩ビーチとなっていて、競争率が低いのです♪

わたしは貝には疎いので、黙々と歩き、

あっという間にハスノハカシパンの完品が次々に拾えたり、
画像


おっ! 【日立会】!?
画像

ちょっと古い日立関係者なら、めくるめく思い出が蘇るのでは!?

そして何と♪ 陶製人形の欠片♪
画像
画像

おそらく、1920年前後の日本製輸出品の人形の一部ですが、

ポイントは、薄布をまとったものではなく 全裸のヴィーナスだという点と、

この部分以外の欠片を拾った方は さぞかし悔しい思いをしたのではないか?という点です


恥ずかしいので、自分が拾ったものはあまり人には見せずに、

流鏑馬の練習風景を眺めながら、
画像


イベントの第2会場 浪子不動・高養寺へと向かいます♪


〜〜 次回へ続きます 〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
逗子アートフェスティバル・・・ビーチコーミング♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる