まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂ノ下海岸を ・・・ 山田さんとビーチコーミング ♪

<<   作成日時 : 2015/05/22 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

長谷寺での写経を終えて、

坂ノ下海岸を歩こうとしたんですよ・・・
画像


すると海岸に山田海人さんを発見。
画像


聞けば、鎌倉todayの掲示板からビーチコーミングへ案内された方々と歩いている最中とか。。。

で、みなさんとご一緒することにしました。
画像


鎌倉時代の青磁片や、鎌倉エビ(陶製)の欠片や、かわいい陶片を拾い、

拾ったものはみなさんにお話しして、差し上げました。

マツダ車のキー(?)も見かけましたが、これは拾わず。。。
画像


山田さんの解説などを聞きながら 滑川河口まで約一時間半。。。

楽しくお話しをしながら鎌倉ビーチコーミングを終了


みなさま、ありがとうございました



さて、解散してから、わたしはひとりで坂ノ下海岸まで、

小さなカニと戯れたりしながら引き返しました。
画像



その途中、馬の歯や染色体模様の陶片をゲット
画像

・・・ひょうちゃんの底部(写真左下)は意外に薄っぺらい。





そして、坂ノ下での、もうひとつの楽しみは、

三郎丸さんのシラスを求めること
画像


少しのアルコールと、たっぷりの生シラスをおろしショウガでいただく午後の時間。。。


至福ですよね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^ ^)
偶然お会いすることもあるんですね。すごい*\(^o^)/*
ビーチコーミング初心者向け講座
などあったら参加してみたいです。
・・・ひょうちゃんの話題、大好きです。我が家にもひとつ・・・ひっそりと、ひょうちゃんがおります。
a
2015/06/17 11:01
わたしはコレクターではありませんが、ひょうちゃんはいくつあってもうれしいものです♪
そして、わたしがブログの表題を『入門』としているのは、海岸にはいつも新しい発見があって、初心者の気持ちでいなければビーチコーミングは楽しめないと信じているからです。
いつも『初心者向け講座』やってます (^o^)v
まっちゃん
2015/06/19 06:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂ノ下海岸を ・・・ 山田さんとビーチコーミング ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる