まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 海のワークショップ ・・・ 鎌倉ビーチコーミング♪♪

<<   作成日時 : 2014/10/28 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

鎌倉ビーチコーミングはいつも楽しいのですが、

この日(10月25日(土))は、特別に楽しかったです

創立2年を迎える教育自然学研究会主催で海のワークショップとして毎年おこなわれている行事なのです。

今回の参加者はほとんどが大人の方 約20名。

朝9時に滑川河口のサクラガイの碑の前に集合して、挨拶のあとまずは波打ち際へ。
画像
祈りが通じて快晴です


途中2カ所で拾ったものの解説などをしながら、
画像
熱心にメモをとっているのは「おはよう鎌倉」の田中セダさん



坂ノ下の信号の下まで約1kmを2時間半くらいかけて歩きます

歩きながらも、イルカの椎骨の化石や、
画像
向かって右側です


銀化ビンの話しでおお盛り上がりっ
画像


鎌倉ビーチコーミングの第一人者・山田海人さんも一緒なので心強い限りです。

貝に詳しい方が多く、説明の時間には貝の質問が乱れ飛びます。
画像
 

でも、池田さんと、相模貝類研究談話会の福田会長まで参加いいただいているので、怖いもの無し

ただ、わたしがこの日拾った馬の歯5個や、軍人陶製人形や、
画像
東郷平八郎?

画像


統制陶器片には、あまり関心が集まらなくて、ちょっと残念 (><);
画像
岐92番





そして、12時前にいったん仮締めのあと、希望者13名で、長谷寺へ向かいます。

これが今回のイベントのポイントなんですね〜っ


なんと
長谷寺には漂着物の神さまとも言えるお稲荷さんがあるんです。
画像


それを、長谷寺の方からじっくりと説明していただきました
画像



予定外に本堂(観音堂)の観音様の解説までしていただけて、参加された皆さんからは大好評

鎌倉近辺に住む多くの方にとっては、あらためて長谷寺の解説を聞くような機会があまりないからか、

目からウロコのようなお話しも聞けて、しかも、ちょっと観光客気分も味わえて、まことに価値ある時間でした。

長谷寺の山主さまと、快く説明を引き受けていただいた大谷氏に心からお礼を申し上げます。

ほんとうに、ありがとうございました

※ 今回研究会からもかきがら稲荷へ稲荷旗を奉納させていただきました。




こうして、貝のこと、自然のこと、生き物のこと、鎌倉の文化のこと、さらに鎌倉の歴史のことまで、

幅広く学ぶことの出来た海のワークショップは 大成功のうちにに終了し、

みんなが心地よい思い出を胸に帰途につくことが出来ました




参加させていただきましたことを、教育自然学研究会に感謝いたしますとともに、
イベントの成功へ向けて計画を立て、たくさんのアドバイスをいただいた池田先生、矢嶋先生はじめ、
講師として参加いただいた網倉さま他研究会の皆さま、
みんなにお土産まで用意していただいた西村さま、
事前に鎌倉エフエムでお話しをさせていただいた田中セダさん、
パンフレットを置かせていただいた (公財)神奈川県公園協会さま Shell'sさん、長谷寺さん、
そして何より、お忙しい中参加いただいた皆さまに、この場でお礼を申し上げます。


ありがとうございました。





考えてみたら、実に見事な素晴らしいメンバーだったことに、あらためて驚かされます




では、また、


次回もよろしくお願いします












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「おはよう鎌倉」で案内を聴きました。
でも日程が合わず参加できなくて残念です。
次回はぜひ。っていつなのでしょう?
楽しみにしております。
匿名(鎌倉在住)
2014/11/04 10:04
ありがとうございます。
このようなイベントはしょっちゅうはありませんが、いつでも馳せ参じます \(^o^)/
よろしくお願いします♪
まっちゃん
2014/11/12 06:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海のワークショップ ・・・ 鎌倉ビーチコーミング♪♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる