まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 城ケ島 ・・・ 台風のあと ♪

<<   作成日時 : 2014/10/22 11:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月5日から6日にかけて、強い雨を伴った台風18号が関東地方を通過しました。

この台風は雨台風で、神奈川県下でもあちこちの河川が増水、冠水する道路も多く、

被害に遭った方も多かったのですが ・・・


台風が通過して「ホッ!」とするかと思った刹那! 城ケ島や小網代湾にとても大きな波が押し寄せたそうです。

小網代湾の「シーボニアマリーナ」では、6日お昼前頃、2階に突き出たレストランの床に大きな穴が開いたとか。

同じく、6日昼に城ケ島灯台下の商店街にいた女性は、「背丈を超えるほど」の波を目前にし、振り向かずに必死に逃げたとか。


すぐにでも見に行きたかったのですが、なかなか行けず、

19日の日曜日にやっと見に行きました。

画像

城ケ島京急ホテル前の駐車場が崩落しています。

画像

そして、微小貝拾いの名所でもあるその岩場には、ほとんど砂も貝屑も何もなくなっていました。

つい一カ月前にこのホテルに泊まって、この崩れた駐車場に車を停めて一夜を過ごしたことが、

まるでウソのようです。

岩場に降りられなくなったのもさびしいですけど、

降りても貝殻が無いような状況では、なんともしかたありません

お土産物店街への近道である観光橋へも行けないようですし ・・・

一日も早い復旧を祈るばかりです。



で、近くの岩場を歩いてみました。

画像

この辺にこんなにあったかなぁ?と思うほどたくさんの元気なウメボシイソギンチャク

画像

ちょっと大きめのホシキヌタなど

画像

白山陶器は、波佐見ですよね

画像

『肥』。これも九州かな

画像

火炎構造は、波に洗われて、むしろこれまで以上にキレイに見えたような気がしました。



のんきに漂着物を見ているようでも、ささやかには自然の驚異についても考えております






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
城ケ島 ・・・ 台風のあと ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる