まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶片の楽しみ方 ・・・ 三戸浜編 ♪

<<   作成日時 : 2012/11/12 15:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

のんびりと三戸浜海岸を歩くと、

たくさんの漂着物や生き物に出会えます

陶片は、拾う人も少ないので、少し気を付けているだけで、けっこう楽しめます

この日も、

五弁花。18世紀に流行し、その後も長く好まれているようですが、

ゴム印でも手書きでも、その古さはなかなか特定できません
画像



こんな底まわりも、丁寧な良い仕事のように思えます
画像



おおっ  これは欄干(らんかん)、描かれている木の枝は何だろう。

柳にしては、やや妙ですよね ・・・
画像



鶴はおめでたいのですが !?

よく見ると、悲しげな表情の鶴
画像



こういう鱗(うろこ)っぽい模様にも、模様の名前があるんですよね、きっと
画像



これは 斜め格子の四つ菱模様

その昔は高貴な方々が好んだらしい 上品な絵柄です
画像



う〜んっ ・・・ 元の形さえイメージできません
画像



陶器は難しいものです。

でも素人なりに、いろんな場所や時代に想いを馳せるのは、

それはそれで、じゅうぶんに楽しいものなのです





ビーチコーミングで陶片を楽しむコツは・・・・・

、まず拾う。拾ってから考える。
  (持って帰ろうか、どうしようか、と悩まない)

、博物館などで目を肥やし、骨董市などで慣れ親しむ。

、家族でも、友だちでも、子どもでも、だれにでもいいから説明してみる。
  (ただし、ウソはダメ)

、書でも絵でもなんでも良いので、一つ得意分野を持つ。
  (なにかしら通じるものは、必ずある。)

、『開運!なんでも鑑定団』をなるべく見るようにする。
  (関心を持続する秘訣です。)

そんなところでしょうか ・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何より『楽しい』『すごい』って感じることが大切なんですよね。

richouken
2012/11/27 09:05
りちょうけんさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
気持ちの持ち方ひとつで、ささやかなこともとっても楽しく感じることが出来ます♪
そんな少年の心を失ってしまっては、生きる楽しみなんて小さなものになってしまいます。
感謝
まっちゃん
2012/12/06 10:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
陶片の楽しみ方 ・・・ 三戸浜編 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる