まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 花暮から ・・・ 三崎港町まつりへ ♪

<<   作成日時 : 2012/10/29 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

城ケ島をひとしきり楽しんだあと、

三崎の花暮岸壁に車を停めて三崎港町まつりへ向かいます。

花暮(はなぐれ)って、いかにも情緒のある港町にふさわしい素敵な地名じゃないですか
画像

この文章を読んでも花暮の地名の起こりはよくわかりませんが、

その昔、この地から対岸の城ケ島を見てたんですよ。

城ケ島に白く咲く桜の花が、たなびく波の向こうに輝いて見えていたんです。

その花を愛でながら盃を重ね、日が暮れるまで眺めても飽きることがない・・・

それで花暮という地名になったのでしょうね。
画像

今は釣りを楽しむ人には最適な岸壁になっていますが、

そんな昔に想いを馳せたりしながら三崎を楽しむのも良いものです。



さて、そして三崎港町まつり

会場は三崎魚市場。
画像


いろんな催し物で大賑わい。
画像

画像

画像


最近誕生した 三浦ツナ之介くんにも会えました。
画像

画像

子どもが好きというのは、確かなことのようですネッ


ところで、この写真を見て、アレッって思いませんか
画像


三浦半島の総鎮守と言われる海南神社は、

実は、食の神様だったんですネ



食べ歩きが楽しい漁港ランキング(日本経済新聞社)で、

第一位なのも、うなずけます




ちなみに、この日わたしがいただいたのは、

節約して、このマグロ丼でした。  美味しかったです
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花暮から ・・・ 三崎港町まつりへ ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる