まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS サニエルおやこネイチャーツアーの ・・・ お手伝い ♪

<<   作成日時 : 2012/09/24 08:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

9月22日(土)、とっても楽しい観察会に参加して来ました

それは積極的な環境活動に取り組んでいる会社が主催する、

親子で自然の中で学習することによって、未来への行動を起こすことを感じてもらおうというプログラム

毎年場所を変えて行われていて、今回がもう第7回とのことでした。

今回のテーマは『三浦半島の海と山をまるごと体験!』

・・・ 素晴らしいですね

協力しているのは日本自然保護協会とNPO法人・三浦半島生物多様性保全。

おじゃましたのは、一泊二日の行事の一日目、天神島臨海自然教育園での

「貝がらさがしと 磯の自然かんさつ」

画像
最初のオリエンテーションのようす


「貝がらさがし」と、
画像


「磯の生きもの観察」が楽しいのはもちろんですが、
画像


池田等さんの「貝がらから見る海の世界」と題された講義も、

みなさんたいへん熱心に聴かれていたのには、驚くやら頼もしいやら・・・

子どもたちの輝く目を見ていると、自然環境保護の未来は、まだまだ明るいと、

とってもうれしくなりました


ところで、観察会では採取した貝や生きものを持ち帰ることは避けなければなりません。

しかも、自然教育園の園内の海岸ですから、なおさらです。


そう思って、ほんの少しづつですけど子どもたちにお土産を用意して渡したのですが、
画像


みんな少しは喜んでもらえたでしょうか



さて、このプログラム二日目は大楠山山頂へのトレッキングが予定されていたようなのですが、

・・・ あの大雨 

計画は変更されたと思うのですが、大丈夫でしたでしょうか 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
更新、お待ちしておりました!

観察会、いいですね♪
うちのチビも小2ですが機会があれば参加したいイベントですね(^-^)
コロスケ
2012/09/26 23:06
コロスケさん、ありがとうございます。
かわいいお嬢様、小学2年生ですか!
何にでも興味を示す年頃ですが何に興味を持たせるかは、けっこう親の責任かもしれません。多くの選択肢を与えてあげるのも愛情ですよね^^
まっちゃん
2012/09/27 09:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サニエルおやこネイチャーツアーの ・・・ お手伝い ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる