まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 『漂着物で海を考えよう』 ・・・ 東海大・藤吉研究室の企画展 ♪

<<   作成日時 : 2012/01/20 13:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

『漂着物で海を考えよう』

・・・ という見出しの記事(神奈川新聞)を見て、
画像


早速、東海大学前駅(小田急線)にある、東海大学サテライトオフィスを訪ねてみました。
画像


りっぱなポスターも出来ています。
画像


会場には、約1年間、平塚の虹ヶ浜で採取したさまざまな漂着物や、
画像


砂浜の様子を再現したり、
画像


ていねいな解説とともに、

12人のメンバーの感想も記されています。
画像


画像


会場にはその学生さんもいて、

きちんとした挨拶と、よく勉強をしていることがわかる説明をしてくれます。

誠実そうな学生の対応に、思わずうれしくなりました 



しかし、こんなに素晴らしい展示が、1月16日(月)から21日(土)という短い期間で終わってしまいます。

その後、東海大の校内に展示したりするのかな ・・・ 

虹ヶ浜の漂着物がほとんどのようですから、例えば平塚市博物館のすみっこのほうにでも、

引き続き展示したりはできないものでしょうか 


ぜひ考えてあげてほしいものです 






この12人の学生が一年間で学んだことは、きっと大きな輪になって、


地球環境を守る意識を、多くの人たちに広めてくれると信じます。



   素晴らしい企画展でした  













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藤吉研究室の東浦と申します。

ご好評をいただきありがとうございます。
私は、この企画に携わっておりませんがゼミの後輩達が一生懸命企画し素晴らしい展示を開いております。

もしよろしければ、現在、平塚市博物館2階情報コーナーにて2012年2月22日(水)〜2012年3月25日(日)まで、さらにバージョンアップした漂着物の企画が展示されております。

是非、ご覧下さい。宜しくお願いいたします。
東浦
2012/02/29 20:25
東浦さん、ありがとうございます♪

はい!平塚市博物館の展示、早速拝見させていただきました。
サテライトよりも進化したきれいな展示になっていて、感心させられました。
ちょうど来ていた子どもたちが、用意された砂の中の貝殻を拾ったりして楽しさもあり、とても良かったです。
わたしも、ゆっくりと木の実の名前なんか勉強させていただきました。
よい情報をありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いします。
まっちゃん
2012/03/03 06:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『漂着物で海を考えよう』 ・・・ 東海大・藤吉研究室の企画展 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる