まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS ロハスなまち ・・・ 三崎・城ヶ島へ ♪

<<   作成日時 : 2011/12/17 16:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

きのう、神奈川新聞社主催の『最高、さあ行こう!ロハスなまち 三崎・城ヶ島へ』シンポジウムを聴いてきました。

画像


今朝の新聞にもその様子が書かれていましたが、記事の中には黒岩知事の名前が出ていません

最初から最後まで2時間以上居て、最後に言いたいことを言っていたのに・・・・


会場の三崎「ゆらり」は満員でした。

このシンポジウムが成功だったかどうか?は、あまり意味のない議論でしょう。

わたしは、会場いっぱいの人が集まったことに、大きな価値があると思います。

画像


三崎・城ヶ島は、素晴らしい観光地です。

観光客が減ったことは残念なことですが、

だからといって、無理やりに集客して何になるのでしょう・・・

その後、また観光客が減った、と悩まなければなりません。

誘客策は、しばらくすれば、その逆を招くのは明らかです。

ひとつひとつを大切に育ててゆくような、地道な活動が、

結局、まちを育てて発展させて行くのではないでしょうか。


このシンポジウムが、最初のとっかかりなのでしょう。


この先、知事が何人も替わっても、地元は、大事にまちを守ってゆかなければならないんです。


今、できることは、たくさんはないでしょうけど、

いっぺんにあれもこれも手を打ってはイケナイのです。

今は、遊歩道を整備して、ユースホステルの跡地をどうするか、くらいで十分なのではないでしょうか。

画像


『今、利益をあげたい!』、『今、成果を示したい!』という気持ちはわかりますが、

三崎・城ヶ島は、

のんびりと散歩して、日向ぼっこをして、ウトウト出来るような、

ずっと、そんな場所でいて欲しいのですが ・・・・
 

 ・・・ ダメですか 




この日は、城ヶ島に、風にあおられた砂利運搬船が座礁していました。
画像



順風満帆とは、

追い風に乗って帆をいっぱいに張ることですが、

気をつけて風を操らなければならない、という教えでもあるのです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
抑揚のあるお上手な文章にウットリです。
三崎・城ヶ島のちょっと寂れたような風情は、わたしも失わないで!と願っています。
そういうことですよね。
rika
2011/12/18 08:05
rikaさん、お世辞はともかく。。。
城ヶ島の風情は、おっしゃるとおりだと思いますよ(^^)V
まっちゃん
2011/12/23 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロハスなまち ・・・ 三崎・城ヶ島へ ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる