まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ビーチコーミング入門教室』 ・・・ 開催 ♪

<<   作成日時 : 2011/10/30 16:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月30日 日曜日、

神奈川新聞社主催 『まっちゃんのビーチコーミング入門教室』が開催されました。

この週末は天気が崩れるということで心配していましたが、

幸い神奈川県地方は、午前中は好天に恵まれました。

朝9時半に、葉山しおさい博物館に集合。

集合した瞬間から、すっかり貝談義に花が咲き ・・・ 


池田館長から、相模湾の話し、貝の話しなどをうかがって、

博物館前で記念写真のあと海岸へ。
画像



参加いただいた方々を含め総勢20数名で、楽しくビーチコーミング ♪
画像


小さな女の子が次々に貝殻を拾って、『これなぁ〜に


また、ガラス瓶を、あっという間に3個も拾われた方もいたり、


さらに『ちょっと陶器には詳しい』という方もいて、


おおっ、石に穴をあけるカモメガイの不思議に興味津々。


・・・ とにかく、終始和気あいあい 


正午頃までには解散としましたが、


短い時間でも、いろんなものが拾えて、わたしもたいへん良い勉強になりました 



ご参加いただいた方々。 

ご協力いただいた池田館長。 お手伝いいただいた西村さん。

そして、神奈川新聞さん。

ほんとうにありがとうございました 



画像
翌朝の神奈川新聞朝刊です。






※ わたしはみなさんとのお話しで精一杯でしたので、なんとこの2枚しか写真を撮れませんでした (><);


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
参加させていただきました。
興味深いお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
銀化瓶の実物を初めて見ることができ、感激でした。
残念ながら銀化瓶は拾えませんでしたが、清涼飲料の瓶を掘り起こすことができました。
「関東清飲組合 指定瓶」というエンボスがあり、ネットで検索しましたが、情報がまったくなく、残念です。
ヒゲ
2011/10/31 12:37
ヒゲさん、ありがとうございました。
関東清飲組合というのは、全清飲(全国清涼飲料工業組合連合会)の一部です。ラムネなどの菓子系飲料水の組合の関東支部のようなところです。昭和三十年代の組織ですから貴重な品だと思います。
この日一番のお宝ですよ(^o^)v
まっちゃん
2011/11/01 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ビーチコーミング入門教室』 ・・・ 開催 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる