まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本大学生物資源科学部・博物館 ♪

<<   作成日時 : 2011/10/24 05:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

海岸で拾えるものに動物の骨がありますが、

これは、考えてもわからないし、便利な骨図鑑というのもなさそうです。

ならば、実物の骨を見るしかありません。


そこで、日本大学・生物資源科学部・博物館 ♪

小田急線・六会日大前駅から歩いてすぐです。
画像
入館無料・お休みは日曜日


馬の骨・牛の骨はもちろん、

イヌ・ネコの骨格標本も豊富。
画像

クジラの大きな骨格もあれば、タヌキ・イタチなどのも・・・・
画像


ここへ行けば、わからなかった骨も、

『なんだ!ネコの**の部分の骨だったのか!』と解決しちゃいます。


それでもわからないときは、学芸員の方に質問してもいいのかな?

どうなのでしょうか。。。。。


立派な博物館報を無料でいただいて、博物館を後に。
画像



この日は、たまたま学園祭の初日。
画像


たのしく校内を散歩させていただきました。

校内の農園で作った野菜や花が売られていたのが印象的。



駅まではほんの数分なのですが、駅前の歩道橋がおもしろい。
画像


一見、まじめな芸術風ですが、

妙なヤツがまじっています。
画像

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
以前、骨のことでいろいろと
お世話になりましたが
こんな博物館があるの知ってたら
便利ですね♪
それこそ今日海岸で
ドクロみたいな貝を拾ったばかり。
牡蠣に穴が3つあいてるものですが。

そういえば、数日前にメールを
送らせていただきました。
またはじかれてるかも?
コロスケ
2011/10/24 15:53
コロスケさん、ありがとうございます♪
さぁ!迷惑メールの中からコロスケメールを探してみますね(^_^;)
まっちゃん
2011/10/26 07:47
忙しいのにごめんなさいm(__)m
よろしくお願いします。
コロスケ
2011/10/26 11:11
コロスケさん、たくさんのツグチの写真のことですか?
あの写真は見ましたよ。
1万円相当分のツグチ、うらやましいです (^_^;)
まっちゃん
2011/10/27 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本大学生物資源科学部・博物館 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる