まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS ベッコウガキ ・・・ ♪

<<   作成日時 : 2011/09/05 17:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

毎週のように城ヶ島へ行っていますが、

海岸を歩くだけでなく、おみやげ物屋さんへ立ち寄るのも楽しみです ♪

いつも立ち寄る(城ヶ島)『風致亭』さんで、

貝の名前を聞かれました。
画像

わたしは素人で『カキの仲間!?』くらいしかわかりませんので、

調べて返事します、としか言えませんでした。


どうも『 ベッコウガキ(の仲間) 』のようです。


風致亭のおばさん(失礼)はとっても貝に詳しくて、

城ヶ島へ貝拾いに来る人たちには、お茶を一杯ごちそうしてくれます。



ぜひお立ち寄り下さい 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
変わった形をしていますね。
イカか、タコの干したものかと思いました。

牡蠣にこんな形のしたのがいるのですね。
初めて見ました。


海好き
2011/09/07 08:02
こんにちは。ご無沙汰です。
まっちゃんさんのブログは
毎回楽しみに読ませていただいてます。

毎週、城ヶ島に行ってるのですね。
私も毎週、御前崎に行っております(笑)
月曜日に行ってみたら
数名の方が台風後の貝拾いをしてました。
何を拾っているか聞いてみたら
漂着したカキを食べる目的で採集してました。
かなり大きいものをゴミ袋いっぱいに。
お腹こわさないのかなぁ・・・と
ちょっぴり心配になりました。
コロスケ
2011/09/07 10:20
海好き様
カキも二枚貝でその片方がヘンな形なんですね。
イカの干したのは毎週のように城ヶ島で買っていただいております。大好きなんです(^_^;)
まっちゃん4649
2011/09/07 13:34
コロスケ様
いつもありがとうございます。
海で拾った(?)ものを食べる時は、なかなか目に見えないような小さな虫が付いていることが多いので、よく火を通さないとやや危険ですよね。
カキや貝は特に注意しなければなりません。

ナイスコメント、ありがと♪♪
まっちゃん4649
2011/09/07 13:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベッコウガキ ・・・ ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる