まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS TVKテレビ ・・・ かながわ旬菜ナビ ♪

<<   作成日時 : 2011/03/21 12:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TVK(テレビ神奈川)の 『かながわ旬菜ナビ♪』 という番組に出ました。
画像


わたしが話した内容は、以下のような感じです。

画像


案内役の女性は、植村智子さん




(今回は春の三浦半島の旅、パート1)

「葉山と言えば、ズバリ海!ということで一色海岸にやって来ました。波の音、磯の香り、いやされますよ♪

あれっ?あちらのほうで何か探している人がいますよ?何でしょうかね。」

「すみません。こちらで何を探してるんですか?」

『海からの漂着物をいろいろ見て歩いてるんです。』

「海からの漂着物?」

『そうです、ビーチコーミングと言って、漂着物を見て楽しんでいる人、けっこう多いんですよ。』

(ビーチコーミングのコームと言うのは、髪の毛を梳く櫛が語源。櫛で梳くように漂着物を探すことからビーチコーミングと名づけられたそうです。)

(葉山町の葉山しおさい博物館。こちらにはビーチコーミングで集められた漂着物を展示するコーナーもあるんですよ。)

(ということで、植村さんもビーチコーミングを体験することに・・・)

「まず、探しやすい場所というのはどういった場所なんでしょうか?」

『それはね、入り江の波が集まる南側ということになるんですけれども、だいたい思わぬ場所に漂着していますから。』

「見つけるためのポイントは?」

『ただ歩いていると見えないんですけれども、何かを見ようということと、やはり目線を落してゆくと見える世界がガラッと変わります。』

(ほんとだ!見る高さで見え方が違うんですね!)

「これっ!」

『こういう陶器の欠片ですね。流れ着いた陶器の欠片を見て、いつの時代のどこの窯とか・・・そういうこと言う人いるんですよ(笑)。』

「歴史がわかるんですね。」

『歴史、時代、文化がわかるんです。』

「**さんがビーチコーミングをはじめたきっかけはなんですか?」

『わたしは、最初は健康のためと思って鎌倉の町を歩いていたんですけれども、ただ歩くだけではおもしろくないですよね。そんなとき海岸を歩いている人がいて、一緒に歩いていると(漂着物がおもしろいよ)と、
海がいろんなことを教えてくれるってことが、だんだんわかってくるんですよ。そういうことで、病みつきになっちゃいました(笑)。』


『葉山は、明治昭和の頃のガラス製のものとか、いろんなものが拾える海岸なんですよ。』

「いままで、どんなものを見つけましたか?」

『少し持っていますので、お見せしましょうか?』

(ここで**さんが見つけた珍しいものを見せていただきました)
画像


(統制陶器片を見せて)
『裏に番号があるじゃないですか。これが統制番号と言って、戦時中に統制下で作られたことがわかるんです。』

「(岐530)とありますね」

『いわゆる岐阜県の東濃地区(濃尾平野の東にある窯)で焼かれたことがわかるんですね。』

(緑二本線の陶片)
『これも同じように、ただ緑二本線引いてあるだけですけれども、派手なデザインを禁止されていた戦時下のものですね』

(コバルトブルーの小瓶)
『これは色がキレイで、髪染めが入っていた明治から昭和にかけての頃の小瓶です。コバルトブルーの瓶なんか見つけると、やはり飛び上がって喜んじゃいますね。(指で3センチほどを示し)これくらい飛び上がっちゃいます(爆笑)♪』

「アハハ(爆笑)♪」


(目薬瓶)
『これは文字が入っているんですけれども、DAIGAKU EYE LOTION。今の目薬は小さな容器になっていますけれども、昔は両穴式といって片方にゴムのフタが付いていてポチッと押すと目に入るという・・・』

『さきほどのコバルトブルーの瓶にしても、やはり完品のものが拾えると珍しいというか、うれしいです♪』

「ちょっと歩くだけでいろいろなものが見つかるし、歴史がわかったりだとか色んなことを教えてくれますね。」

『そうですね。何かを探したいってことよりも、たまたま見つけたものが色んなことを教えてくれるっていう楽しみが大きいんだと思いますね。』

「今日は新たな海の魅力を教えていただきまして、ありがとうございました。」

『いえいえ、とんでもございません。』





放送は20日(再放送は21日)でした。

一日目はあわてて録画できず、二日目はすっかり忘れてて録画できず ・・・

結局、一日目に携帯のワンセグ録画をしただけでした(残念!)。



こうやって、書いてみると、ずいぶん喋らせてもらったんだなぁ〜とあらためて感じます。



あ〜 楽しかった 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TVKテレビ ・・・ かながわ旬菜ナビ ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる