まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年の ・・・ 葉山しおさい博物館 ♪

<<   作成日時 : 2011/01/04 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 5

葉山しおさい博物館へ、新年のご挨拶に行ってきました
画像



今年は、うさぎ年ですので、ウミウサギを
画像
許可をいただいて撮影しました。



久しぶりでしたが、池田館長はじめ、みなさん変わりなくお元気です。


いろいろ池田館長と話しましたが、

館長の書かれた 『海辺で拾える貝・ハンドブック』(文一総合出版) が、今年の夏頃には増刷になるそうです。

和歌山の思い出話しを聴いたり、

最近、読売新聞の取材を受けたのでもうすぐ掲載されるお話しも聴いたんですけど、

雑誌は、発行前に原稿をチェックできるけど、新聞はノーチェックで記者の考えで掲載されるので、

もし大きな間違いがあったときが怖いとか ・・・


あと、これまで海で3回ほど危ない目に会ったお話しとか、

風邪は、内科ではなく耳鼻科へ行くのが良い(?)とか、


そうそう、博物館にあるのじゃなく、自宅にある膨大な池田コレクションをどう活用するかも考えておられるようでした。

いったい、どれくらいのコレクションなのでしょうね・・・

想像もつきません (><);



尖閣諸島問題についてもご意見をうかがいました。

なんと!尖閣あたりの貝は、国内ルートではなく中国ルートで入っているとか ・・・

う〜ん、示唆深いお話しです。





ところで、復元すれば(?)壷をひとつ作れそうなくらい大量の青磁片や、メッセージボトルなどが、

会議室にさりげなく置かれていましたが ・・・・
画像

これは、明らかに鎌倉の海岸で拾われたものでしょうから、

拾われたのは、間違いなくあの方ですね ・・・フフフ





今年もよろしくお願いします。

また、楽しいお話をたくさん聞かせてくださいネッ 




静かな葉山の、静かな博物館の、

静かなお正月です 

画像



ありがとうございました、池田館長 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
ほんとに静かな博物館なのですが、館長さんっていつもいらっしゃるのですか?
受付に人影が見えても、なかなか話しかけにくいですけど・・・
楽しそうな館長さんですね。
のりこ
2011/01/04 23:24
のりこさん、明けましておめでとうございます。
館長は、いつもではありませんが、けっこういらっしゃいますよ。
受付にいるのはKさんかもしれませんけどネッ(^^);
まっちゃん4649
2011/01/05 22:42
どーも、「あの方」です^^
私も風邪をひくと、よく耳鼻科に行きます。
喉や鼻の風邪は、内科だと内服薬の処方だけですが、耳鼻科だと吸入をしてもらえるので、それだけでずいぶんと楽になるんですよね^^
zaimokuza77
2011/01/06 06:09
zaimokuzaさま、お互いなるべくなら病院へ行かない一年にしたいものですね。
・・・まるで老人会話です(><);アハハ;
まっちゃん4649
2011/01/06 22:11
コメントありがとうございました。エコはエゴですか…そうですね,書くことで自分の気持ちに整理をつけてより的確な表現と深い探究への渇望ができるのはやはりツイッターよりブログでしょうか。長時間ツイットすればまた価値観も違うのでしょうが,いずれにせよよい励ましのコメントをいただきました。ありがとうございました。
まりりんまんしょん
URL
2011/01/10 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年の ・・・ 葉山しおさい博物館 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる