まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 浮き球 ・・・ 公開捜査の件 ♪

<<   作成日時 : 2010/11/23 08:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

なにしろ、鉄製なのですが ・・・

画像



以下、所有者であるヒッポ爺さんのコメントです。

誰か教えてください。
ビーチコーミングで見かけたことはありませんか??
鉄製の浮き球

直径約20センチ
何かつなぐため?の
U字の鉄筋を溶接

鉄球は半球の鉄形をつないで溶接

それから
中に液体が入っています
この液体は経年変化で入ったものではなくて
人為的に1センチ程度の穴から送入し
穴を塞いだ後があります

水の量はコップ2杯程度でしょうか

これを見つけた時には直感的に
鉄製の浮き球と感じましたが

中に水が入っているので
ブイなら完全に中空だと思って・・・・

ある妄想が持ち上がりました

「足かせ」 ・・・・(以下、妄想は省略)。





さて、これはいったい何なのか?

公開捜査とさせていただき、ご意見をお待ちします。

どうか、みなさまよろしくお願い致します 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コレは浮き玉だと思いますよ。ただ中に水が・・・とのコトですが、わざわざ入れたのでしょうかね?ガラスの浮き玉でもヘソの隙間から海中深くで圧力により隙間が生じて海水が入ってしまうことはままあります。

ちなみにこれはロシアの鉄浮き玉に似ていますね。ただ耳の形が若干異なりますが・・・。
Shige
2010/11/23 09:40
Shigeさん、ありがとうございます。
やはり浮き玉なんですか。
鉄製なのでプカプカは浮かないんでしょうね。
重いし、錆びるでしょうし、使い勝手から考えると実用的ではないし、不思議な代物です(^^);
まっちゃん4649
2010/11/23 22:01
試しに浮かべてみればいかがでしょうか?
かなり沈むような気がします!?
のりこ
2010/11/23 22:04
船だって鉄製だし、飛行機なんて空を飛んじゃうんですから、鉄製のウキ玉があっても不思議ではないような・・・^^
zaimokuza77
2010/11/24 19:04
SHIGEさんの仰るとおりロシアン鉄浮き似かも・・です。
今回福井でやっている展示にも赤錆が浮いた鉄浮きを展示していますがこちらは耳無し状態でして・・残念ながら比較にはなりません。
う〜ン。錆を落としてみると耳の溶接面が出るかも・・一つ耳だったらおそろいですね。
ことまる
2010/11/24 21:25
のりこさん、試しにどれくらい沈むか?浮かぶか?試してみるようにヒッポ爺さんに、挑戦してみるよう提言してみますね(^^)(笑)
まっちゃん4649
2010/11/24 21:33
おぉぉ!zaimokuzaさん。
船は鉄製ですが、飛行機も鉄製なのですか(^^);
とりあえず水面からはかなり沈むかと思いますが、どれくらいで浮かんでいれば浮きとして認められるんでしょうネッ?
まっちゃん4649
2010/11/24 21:36
ひとつ耳のおそろいですって!?
なんと!楽しみなことでしょう(^^)/
結果はロシアの浮き玉だとしても、いろんな不思議が詰まっているようです(^^);
まっちゃん4649
2010/11/24 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浮き球 ・・・ 公開捜査の件 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる