まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS テイオウダリアの咲く ・・・ 城ヶ島 ♪

<<   作成日時 : 2010/11/23 07:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

無料駐車場から、城ヶ島公園へのくぼ地に、

それは見事なテイオウダリアが咲いています。
画像


しかも100本ほどもあって、壮観です。
画像



これは、ゴミを捨てたり、アワビを採っちゃダメの看板にある、

不思議な海キャラ。 なかなか良く描けています。
画像


定番ウミウさん一族も、続々と飛来中です。
画像



ちいさなヤツデヒトデさん。
画像



大きなアワビ。
画像



カニをつかまえたイソヒヨドリさん(メス)。
画像


余裕をかましているイソヒヨドリくん(オス)。
画像


散歩の終わりに、ちょっと欲しくなったバイク。
画像



いつも貝を見せていただいて、お茶までごちそうになるおみやげ屋さんで、

こんな飴(あめ)を買ってみました。
画像


山形から夜行バスで城ヶ島へ微小貝を拾いに来る方がいて、

しかも往復夜行バスでいらっしゃるとか・・・!!

その方がいつもこのおみやげ屋さんに寄るらしいんですよ。

よっぽどの貝好きなのでしょうけど、どこかでウキダカラのストラップを見かけて、

どうしてもウキダカラが欲しいらしくて、このお店にもふだんは置いてあるのに、

たまたま最近入荷しないらしくて ・・・ という話しを聞いて。


車のなかにあったウキダカラ他をケースに入れて、

おみやげ屋さんに預けました。



もうひとつ、このおみやげ屋さんで聞いたのは、アオサギの話しです。

夜中(1時とかの夜中)に、屋根の上で不気味に鳴く声がするらしく、

ギィーギィーという低くて、すごく気味の悪い鳴き声。

最初はタヌキかとも思ったけど、ある日勇気を奮って屋根の上をライトで照らしてみたら・・・・

アオサギが喉を鳴らしていたそうです。

あの一見優雅にも見えるアオサギが、恐怖の夜鳴き鳥だったというお話しでした。



さて、帰り際、

イカゲソの干したの(ひとつ50円)のお店で、ゲソを4つ買ったら、

こんなに立派な百目柿(ヒャクメカキ)をいただきました。
画像

おとなの握りこぶしをひとまわり大きくしたほどに大きいです



ぶらりひとり散歩も、なじみの場所をあるくというのが楽しくて ・・・・

安い貸家でも借りようか?と考えています。


・・・ 半分、本気です (^^);












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BCにハマッてすぐタカラガイに魅せられました。そんな中でもずーっと探しているウキダカラ・・・なかなか見つかりませんが、なんとか自力で拾ってみたいです☆
ところで、隠れ家を持たれる計画中とは・・・お宝屋敷になりそうですね。是非お邪魔したいです(笑)
etsuko
URL
2010/11/24 22:57
etsukoさん、いつもありがとうございます。
『城ヶ島週末別荘計画』はついこのあいだまでは『三戸浜週末別荘計画』でしたので、かなりいいかげんな計画ですし、かつ流動的です(^^);
ご活躍拝見していますm(__)m
まっちゃん4649
2010/11/29 05:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テイオウダリアの咲く ・・・ 城ヶ島 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる