まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 三戸浜の ・・・ キイロダカラ ♪

<<   作成日時 : 2010/07/04 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 11

三戸浜へ行ってきました。
画像


海岸で最初に出迎えてくれたのは、

キイロダカラでした。
画像


これは、貝ではなく、かたつむり
画像

小さなものですけど ・・・

不思議な造形美に脱帽ですね

見入ってしまうと、しゃがみこんだま固まってしまいます (><);



カニの宇宙。
画像


表側は、保護色で目立たない。
画像




羽。
画像

以前この浜で、ご夫婦で鳥の羽を拾って集めている・・・

という方とお話しをしたことがありますが、

お元気なのでしょうか ?



今日の収穫は、こんな感じ。。。。

やっぱりタカラガイは、少ないです。
画像





帰り道、いつもの「充麦」さんで、

美味しいパンを買いました 
画像


もうずっと通っていますが、この美味しさは、

飾らない。。。本物のパンの味だと思っています。

ごちそうさま 




今日のオマケ写真は、

充麦さんの近所で見かけた、アガパンサス
画像

50m近くにわたって、見事に群生していました。




・・・ 楽しい三崎を後にして、

今日は、早めに鎌倉へ向かいます。

鶴岡八幡宮の骨董市と、近代美術館鎌倉の「鬼と遊ぶ」展をめざして 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの庭にもアガパンサスがきれいに咲いていますよ〜! これからも元気でビーチコーミング楽しんで下さい。
源五郎ママ
2010/07/05 00:06
三戸浜も少ないようですねぇ
どこへ行ってしまったのでしょうか?
充麦のパンは、私も前を走るときに買って帰ることが多いですよ
美味しいですね!自然のうまみというか
オリーブオイルで頂くのが気に入ってます
ぱみ
2010/07/05 21:16
そうですか!源五郎ママさん。
ウチの庭にも咲いていますか?
さてアガパンサスはいつ頃からウチの庭に咲いているのでしょうか?
まっちゃん4649
2010/07/05 22:17
ぱみさん、充麦さんのパンは本当に美味しいですよ。
店主でもあるお兄さん(?)の、元気で明るくて、かつ一所懸命なところが、わたしは好きなんです(^^)/
まっちゃん4649
2010/07/05 22:20
もう20年以上前から咲いてますよん。色もきれいだし、涼しげな花で私は大好きです。でも、アガパンサスと言う名前だと知ったのは最近です(照)♪
源五郎ママ
2010/07/06 23:44
はじめまして。
仕事の関係でビーチグラス拾いをしていますが、昨日動物の骨を発見しました。
頭に角らしきものが2つありました。
まるで悪魔のようです。
ネットで調べようとしましたが謎です。
分かるようでしたら教えていただきたいです。
コロスケ
2010/07/07 15:33
コロスケさん、はじめまして♪
むかしの人はマンモスや古代ゾウの骨を見て、一つ目巨人の骨だと信じて疑わなかったように、骨は恐怖心を伴った連想をさせるものです。
拾われた『悪魔の骨!!』、興味津々です。
ぜひ写真をmatchan4649*yahoo.co.jp(*⇒@)までお送り願います。
わくわく楽しみ〜っ(^^)/
まっちゃん4649
2010/07/07 19:58
キイロタカラきれいですね〜♪
こちらでは見れない色なのでうっとりします。
アガパンサス、初めてお花で生けた時はなんて派手な花なんだろうて感動しました。紫陽花と同じ時期に咲きますが、この花も素敵ですね。
ことまる
2010/07/08 21:04
ことまるさん、ありがとうございます。
キイロダカラの磨耗したのと、アガパンサス、たまたまですが同じ色でした。
アジサイもアガパンサスも活けてこその花!とも言えます。
大きな花は、お得でもありますネッ♪
まっちゃん4649
2010/07/11 06:15
まっちゃんさん、こちらにコメントするのは初めてです。私、貝殻大好きで、幼少のころ集めてました。いまだに宝物。海辺は発見色々だね。

暖かい言葉をありがとう。心救われました。
黄色いやわらかいお地蔵さんも私を癒してくれています。本当は逢いたかったのですが…。

またお会いできる日を楽しみにしています。

心をこめて。
みずぐちちはる
URL
2010/07/11 18:52
ちはるさん、こちらこそ、あたたかいコメントをありがとうございます。
不思議な町修善寺の不思議な切り絵作家を、まっちゃんは応援しています
まっちゃん4649
2010/07/11 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三戸浜の ・・・ キイロダカラ ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる