まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS カツオノエボシの ・・・ 触手 ♪

<<   作成日時 : 2010/06/27 18:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

カツオノエボシは、
画像


『本州の太平洋沿岸にカツオが到来する時期に海流に乗ってきて、

 浮き袋の見た目が烏帽子に似ていることから・・・

 三浦半島や伊豆半島でカツオノエボシと呼ばれるようになった。』そうです。


触手は、
画像


『平均10m程度、長いもので約50mにも達する。』とか。

50mはスゴイ。

一緒に浮遊する仲間(?)と絡み合ったりしないのかな 




ところで、エボシガイの首の部分のプニプニ。
画像


触ってみると不思議な感覚が味わえるので、

キレイなのを見つけると、ちょっと触ったりします (^^);




気になったもの ・・・
画像


「幸福な味」だったのかな ・・・ 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青いクラゲがそちらでも上がっているのですね。
触手がそんなに長いとは驚きました。海の中でクラゲは見えなくても触手に触ったり・・なんて考えるとぞっとします。
浮力体は青みがかってきれいなのに・・

エボシガイの首部分の感触分かります〜!!
新鮮すぎてシャカシャカ言ってるのは流石に触りませんが、プルッっとしてて気持ち良いです。
ことまる
2010/07/01 19:48
エボシガイのプルッに共感していただけただけで、う★れ★し★い★です(^^)/
ありがとう♪ことまるさん
まっちゃん4649
2010/07/01 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カツオノエボシの ・・・ 触手 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる