まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い ・・・ 漂着物 ♪

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 11

そりゃぁやっぱり、足あとのない砂浜は、気持ちがいいです 

画像



丸いウキ。
画像


楕円形のウキ。
画像

目的によって、使い分けているんでしょうけど ・・・

さっぱりわかりません (><);


『雪碧』という名前の清涼飲料水 ・・・ 
画像


中国の、スプライトでした。
画像



青い収穫、その1 ・・・ カツオノエボシ。
画像


青い収穫、その2 ・・・ カツオノカンムリ。
画像


青い収穫、その3 ・・・ ギンカクラゲ。
画像


・・・・ でもルリガイは、一個も見あたりません。

きっと鎌倉あたりには、いっぱい漂着しているに違いない!

、と思ったら、zaimokuzaさんが、全部拾っちゃったらしいです (><);


今日の、イソヒヨドリくん。
画像



今日の、お持ち帰り。
画像
何かのゲームに使うものでしょうか?



今日の採取は、ウメボシイソギンチャク。
画像


なんとか、花開いてくれました。
画像



それでは最後に、間近で聞く城ヶ島のウグイスの鳴き声をどうぞ。




これで、約2時間の海岸遊びでした。

・・・ いい気分にリフレッシュ 




【追記】

『ウメボシイソギンチャクは神奈川県では城ケ島と真鶴など限られた場所にしかいない希少生物のため、県指定の天然記念物で、採取は厳禁のはず・・・』とのご指摘をいただきました。

早速、県に確認をしましたところ『(城ヶ島でのウメボシイソギンチャクの採取に関しては)県でも(三浦市でも)禁止などの規制はしておりません』ことを確認いたしました。

もちろん希少生物の乱獲はすべきではありませんが、今回の採取には問題がありませんことを申し添えます。

暖かいアドバイスにお礼申し上げますとともに、

真摯に対応をいただいた神奈川県の文化財課(哺乳類を除く希少生物の扱いは文化財課なのです)の担当者様、ほんとうにありがとうございました。
誠意ある対応(問い合わせに対して待たせずに、誠意ある回答を行う)には、誠に頭の下がる思いでした。



生き物の小さな命は守らなければなりませんが、『まっちゃんの小動物いじめ(?)コーナー』は、まだまだ終わりそうにありません。






・・・・エッ!? ・・・ (><)!?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すいません、目につく限り拾ってしまいましたm(_ _)mでも、多分拾い残しもあるのではないかと・・・。材木座ではギンカクラゲは全く見当たらなかったのですが、城ケ島には漂着していたのですね。
それよりもまっちゃん、その丸い「相」の字は中国将棋の駒じゃないですか?大変な宝物だと思いますけど^^
zaimokuza77
2010/06/14 06:23
中国将棋のコマ、珍しいですね。
青いもの続々で楽しそうです・・・カツオノエボシ今年は見てみたいです。
ウメボシイソギンチャク、この真っ赤な色といい形といい・・・口に入れて酸っぱいかどうか確認したくなります。
ことまる
2010/06/14 22:55
zaimokuzaさん、ありがとうございます。
中国将棋の駒って大きんですね。写真では分かりませんが直径5cmほどです。
食卓テーブルほどの将棋盤なのかな・・フフフ(^^);
まっちゃん4649
2010/06/15 06:02
ことまるさん、イソギンチャクを食べるという習慣はあちこちにあるそうですね。
みそ汁に入れるらしいです。でもウメボシイソギンチャクが酸っぱいということは無いのでしょうね(^^);
まっちゃん4649
2010/06/15 06:13
ウメボシイソギンチャクの飼い方について、
『真夏の高水温だときびしいですが、500ccのコップに海水を入れて、ろ過はなし、餌は1週間に1度アサリを米つぶよりやや小さく切って与えれば長く飼えます。』とのご教授をいただきました。Yさん、ありがとうございました♪
まっちゃん4649
2010/06/15 06:17
こんなにツルツル&ぷくぷくしたウメボシイソギンチャクが、城ヶ島ではすぐに見られるんですか?
行ってみよう♪
のりこ
2010/06/15 18:18
のりこさん、ウメボシイソギンチャクはかわいいのですが、朝起きて楽しみに見ても、動くわけではないので、今ひとつおもしろさに欠けます。採取せず見るだけで十分かと思います。
ちょっと潮が引き気味だとすぐに見つかります。
まっちゃん4649
2010/06/16 05:32
ギンカクラゲ、こちらに全然来ないと思ったら、そちらの渚に行っていたのですね〜!(^^)
渚の探偵:助手
2010/06/16 19:55
渚の探偵・助手さま、ありがとうございます。
四国や紀伊半島の海岸が気になります。
お誘いいたたければ、すぐにでも飛んで行くのですが……ってわけにはゆきません(笑)。
でも、行きたいです(^_^;)
まっちゃん4649
2010/06/17 05:51
中国将棋の駒に間違いありません。
前には日本海側で時々漂着していましたが、最近はとんと見かけません。
そっちのはたぶん横浜中華街からの流出では??
Shige
2010/06/27 10:14
ちゅ!中華街!?ですか??
それはアヤしいです。
まっ、大陸からの漂着と信じて、夢をもって生きて行きます♪(笑)
まっちゃん4649
2010/06/27 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青い ・・・ 漂着物 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる