まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS イソヒヨドリな ・・・ 休日のすごし方 !?

<<   作成日時 : 2010/05/30 16:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ビーチコーミングは、下を見て ・・・

草花は、おおよそ目の高さで見て ・・・

野鳥観察は、上を見て ・・・

なかなか、いい運動になっているのかも知れません


城ヶ島の、色づきはじめたアジサイを見ながら、
画像


いつもの浜へ。
画像


ウグイスがいっぱい鳴いているのは山の上のやぶの中です。

いったいどれくらいいるのか分かりませんが、相当な数のはず。

ホトトギスが鳴き始めていました。

耳を澄ましてお聞き下さい。

ご存知のとおり、ホトトギスはウグイスに卵を預けて子育てをさせます。

ウグイスがたくさんいるところでないと、ホトトギスは繁殖できないのです。

まさにここは絶好の場所なのですネ 


イソヒヨドリにいつも会えるのは、上の写真の、砂浜が終わる中央あたりです。
画像

画像


わたしがイワガニとたわむれて、捕獲しているあいだじゅう。。。。
画像


すぐうしろにイソヒヨドリくんは来ていたのです。

ほんとうにすぐ近くだったのですが、目が合った瞬間、飛び去りました (><);


ところで、ツバメがたくさん低く飛んでいましたが、

よく見てると、腐りはじめた海草に発生した虫を次々と、

飛びながら食べているんですね。。。。


海岸には、ほとんど打ち上げはなく、拾い物はできませんでした。


フジツボの中をのぞいたり ・・・ ?
画像


太田胃散の缶を見ながら ・・・
画像

『あっ! 胃酸じゃなくて、胃散なんだ!!』なんて、納得しながら、


約3時間の、海岸をあとにして、


三崎の『食堂みなと』さんで、美味しいコーヒーをいただいて、
画像
この双眼鏡はお店備え付けのものです。



充麦』さんで、美味しいパンをたくさん買って帰りました。



なんと、ワンパターンな休日なのでしょう !?



でも、こんなすごし方が大好きなんです 












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました…
こんばんは♪
のんびりとした海辺のお散歩♪いいですね☆
例えばそれがワンパターンなのだとしても
その中で移りゆく季節の流れやその時々の海や空の表情、変化を感じられるのは素敵な事ですよね(^^*
食堂みなとさんの珈琲とケーキも美味しそう♪
素敵な休日だと思いますよ☆
miyax
URL
2010/06/01 22:19
ありがとう、miyaxさん♪
ワンパターンという言葉は、実は好きなのです。
どんな人にも、できることなんてたかが知れています。
できる範囲で精一杯に楽しみながら生きることが、一番楽しいことですよネッ♪
それをワンパターンと言うのは、ステキなことじゃないですか(^^);
まっちゃん4649
2010/06/01 22:51
アジサイきれいですね。
イソヒヨドリの赤と青のコントラストは鮮やかで目立ちます!
双眼鏡付き喫茶店って良いですね〜!!!
珈琲も美味しそうですし・・海の見えるレトロな喫茶店素敵です。
ことまる
2010/06/03 22:10
ことまるさん、ありがとうございます。
さて、捕獲したイワガニくんですが、昨晩何者カニ襲われて両爪をもぎ取られてしまいました(泣);
本人はいたって元気いっぱいに歩きまわっていますが、カワイそうです(>_<);
まっちゃん4649
2010/06/04 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イソヒヨドリな ・・・ 休日のすごし方 !? まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる