まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS N13の ・・・ 化粧品瓶 ♪

<<   作成日時 : 2008/10/16 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

もう2年以上も前に拾って・・・・、

庭の片隅に転がっていた、白磁の化粧品瓶。
画像



それによく似たのが、りちょうけんさんのブログにあるではありませんか

夜も遅いのに ・・・・

懐中電灯を持って庭に出て、その裏側を見てみると ・・・・

なんと、同じく『N13』の刻印がありました
画像


字の向きは違うんですが ・・・


N13 に違いはありません



クラブ乳液』の瓶で、統制陶器

しかも 『名古屋地区で製造された』、なんだ




ふぅ〜っ  驚きました




りちょうけんさん、ありがとうございます m(__)m









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いえいえ、こちらこそビックリです。形状からして同じ物ですね!
凹印の向きの問題は磁器生地が柔らかい時に判子で押したからでしょう。

しかし、まっちゃんさんのお庭はどんなお庭なのでしょう?片隅とはいえ瓶が転がっているとは…
りちょうけん
2008/10/17 11:02
りちょうけんさん、ありがとうございます。

えっ!? 我が家の庭ですか・・・

それはそれはささやかな庭に、地味な漂着物が、控えめに控えめに並んでいます。
今度、最新(庭)情報を(?)公開したいのですが・・・
地味すぎて恥ずかしい限りです(><);
まっちゃん4649
2008/10/17 22:30
藤沢の古書店で包装付のクラブ化粧品瓶見つけて買いました。戦時包装品と書かれていました。

ビンテージ
2009/03/01 13:02
おおぉ! ビンテージさん。

さて、おいくらで買われたのか?
興味あるところです(^^);
まっちゃん4649
2009/03/01 16:02

7千円でした。

藤沢の聖智文庫という古本屋さんの
ホームページ見てください。
同じ瓶で蓋と包装のないものがもう1本残っています。
他にも何点かあるようです。
ホームページを見て電話してみてください。
目録もきれいですよ
ビンテージ
2009/03/01 16:17
ビンテージさん、ありがとうございます。
藤沢の聖智文庫さん、近いうちに訪ねてみます。
それにしても、すぐ返答コメントが来てビックリしました!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
まっちゃん4649
2009/03/01 16:24
まっちゃん4649さん

瓶に関しての耳より情報

Antiques道具屋というネットショップにはいろいろな
ガラス瓶がアップされています。

横須賀中央駅から、税務署経由衣笠行きのバスにのり、税務署前で降りて道を戻ると

バイク屋の隣に小雀という骨董やがあります。

そこには気泡のいっぱい入ったガラス瓶が300円でうられています。
セルロイドの入れ物が500円。

ひょうたん型の瓶が3000円で売られています。

反対側の道路を駅方面に戻ると
shionと言う雑貨やがあります。
ここにはカナダから輸入したガラス瓶1200円で、その他女性向けの雑貨が売られています


ビンテージより
ビンテージ
2009/03/09 00:07
ビンテージさん、貴重な情報をありがとうございます。
藤沢と横須賀、見に行ってみます。
骨董市なんかで瓶を見ることはありますが、まだ買ったことはないんです。

・・・拾えばタダですものネッ(^^);
まっちゃん4649
2009/03/09 05:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
N13の ・・・ 化粧品瓶 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる