まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 統制陶器片と ・・・ 仁丹ビン ♪

<<   作成日時 : 2007/04/10 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先週、平日の午前に海岸へ行くことができました。

・・・確かに、競争相手が少ないです 
画像


統制陶器片です・・・・『岐73』番

大明成化年製」も・・・

そして、仁丹ビン完品!)です。



・・・やっぱり、ビンが拾えると・・・・・

素直に、うれしい (^^)/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
瓶以外の陶片は平日以外でも競争相手は少ないのではないのですか?最近は違うのでしょうか。
『岐73』はちょうど持っていない番号でした。岐阜県笠原町の窯元でこの地は茶碗を多く生産していました。これはどんな図柄だったんでしょうね、白地のみでその点は残念です。
手元の資料を見ましたら、この窯元は昭和19年5月4日付で転廃業したとあります。S16からS19までの3年しか造られていないうちのひとつとなります。そう見ると貴重です。
『大明成化年製』はもっと古くでしょうか(昭和初期?)、手書きというよりはゴムで判を押したように見えます。
richouken04
2007/04/11 10:19
richouken様、ありがとうございますm(__)m
この様なコメントをいただけることが 何よりもうれしいです。
気になるのはrichoukenさんの『手元の資料!』ですね♪
……きっと門外不出の貴重なものなのでしょうネッ(+_+)
まっちゃん4649
2007/04/11 11:09
こんにちは。
仁丹の完ビン素敵ですね!
私も競争相手が少ない日に鎌倉へ遠征できたらな〜と思っております。お天気次第ですが(^-^)b
統制陶器のナンバーは窯元を表しているのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
#ハナイカダ
2007/04/11 17:02
ハナさん、なかなか平日に海岸へ行くなんて出来ません。
だいぶ前も、平日に行ったとき「君が代」ビンが拾えたし・・・・
平日は、材木座海岸も飯島側が狙い目ですよ(^^)
まっちゃん4649
2007/04/11 21:20
仁丹瓶!すごーい!
いい出会いがありましたね♪
まだ正面に文字が入っている瓶を拾ったことがないので、ちょっと羨ましい〜。
う〜んもっと鎌倉通いをしなきゃ…

それにしてもあの粒々の仁丹が瓶に入っていたのかしらん?
それとも液体仁丹???
ちょっと不思議に思ったワタクシでした(^_^;)
ほんだし
URL
2007/04/11 22:28
すご〜い!
仁丹のビンは素晴らしい収穫ですね〜!
お見事!
今度ぜひみせてくださいm(_ _)m
zaimokuza77
2007/04/11 22:48
えっ?えっ? 液体仁丹・・・?
そんなものが存在するのですか?
やっぱり、粒々仁丹が入っていたんでしょ!?
まっちゃん4649
2007/04/11 23:10
z-77さんに『すご〜い!』なんて言われたので、あわてて保管場所を、屋外から室内(PCの真横)へ移動致しました〜♪
まっちゃん4649
2007/04/11 23:18
眠る前にビンを片付けたりしたので「夢」見ましたよ!?
材木座海岸に次々に打ちあがるビンを拾う自分の姿・・・・やれやれ (><);
まっちゃん4649
2007/04/12 06:37
同じ仁丹壜、拾って持ってますよ。
もっとも、僕のはサンドブラスされて、白く半透明になってますけど(笑)
まるで液体用の壜に思えますが、これにツブツブの丸薬が入ってました。
時代がいつのものかはわかりませんが、戦後のものと思います。

尚 nao.
2007/04/12 21:33
nao.さん、ありがとうございます。
そうですか、やはり粒々が入っていましたか!
ところで、仁丹って「森下仁丹」ですよね?
森下仁丹の創業者・森下博は明治2年、福山の鞆町に生まれてるんですって。
沼名前(ぬなくま)神社(祇園神社)の宮司の3男とか・・・・。
鞆って、行ってみたい町(海岸)ですよ(^^)
まっちゃん4649
2007/04/13 06:12
こんにちはいろいろまっわって見つけたもので書き込みさせていただきます、海外で展覧する仕事をしているのですがもしよろしければ お譲りできないでしょうか もしよろしければ連絡お願いします smatch0219@yahoo.co.jp
コウイチ
2013/01/24 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
統制陶器片と ・・・ 仁丹ビン ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる