まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤツデヒトデ ・・・ ♪

<<   作成日時 : 2007/04/06 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

波打ち際に しゃがみこんで・・・

ヤツデヒトデ君()と遊びました 
画像

足が5本あるのをヒトデと言うなら・・・

8本あれば、ヒトデとは呼ぶべきではないような気もします

(8輪の4輪車・・・って言ってるみたいじゃないですか??


そんなことはともかく・・・

けっこうなスピードで動くんですよ

気がつくとピンセットの後ろ側にいたりする・・・・!!


・・・ところで、
画像

こちらは、足の数本が、極度に短いです。

『Oh!足の短いところは、まっちゃん似です。』。。なんて冗談は無しですよ


どうもヤツデヒトデは、分裂して再生するらしく・・・

短い足は、再生しているからだと聞いたことがあります。

本当なのでしょうか・・・・!?



※ ちなみに、正確には「」と言わずに「」というべきらしいです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
足が短いのは、誰か悪いヤツがピンセットでいじったから。。。と思いたくないなぁ。。。
エマ
2007/04/06 20:20
まっちゃん、ヤツデヒトデは、こうして再生するときによく数を間違えて、足を1本増やしてしまったりするらしいです。なんともいいかげんですね。
でも、その鷹揚さが結構好きです^^
zaimokuza77
2007/04/07 06:00
あ、それから分裂の謎の件ですが、たしかヒトデは、普通にオスとメスがいて繁殖するけれど、相手がいないときに分裂して増殖することもできる、ということだったような気が・・・。
最近問題になっているようなのですが、その単独での分裂の増殖が増えているらしいです。これも環境が影響しているのかも。
zaimokuza77
2007/04/07 06:13
エマさん、ピンセットをそんな悪さに使う人を、私は知りません!
・・・わたし以外にはネッ。。。フフフ♪
まっちゃん4649
2007/04/07 06:56
z-77さん、ありがとうございます。
「相手がいないときに、自己増殖する」んですか? しかも自己増殖が増えている??
アヤしいと言うか、ちょっと悲しいアヤしさです(><);
まっちゃん4649
2007/04/07 07:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤツデヒトデ ・・・ ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる