まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS ナミマガシワの ・・・ 秘密 ♪

<<   作成日時 : 2007/03/27 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ホタテガイなんかに付着する・・・それなのに二枚貝。って、どういうこと

と思っていたら、見つけた!見つけた!

こういう風になってるわけなんですネッ 
画像
前面となる側の殻が膨んで 、もう片方(岩側=付着側)の殻は、 偏平またはやや湾曲して 丸い穴があいています・・・って、こういうことなんだ!


なかなか説明を聞いても解らないことってたくさんありますが・・・

見れば、一発(!)で解りますネッ (^^)/

・・・「確かに、二枚貝です!


ところで、ホタテガイに付着するけど、天然もののホタテガイには付着しないんですって!!

・・・どうやって見分けているの


あとわからないこと!をもうひとつ。

わたしの持ってる図鑑には、『死殻になって海岸に漂着しているさまから「波間柏」という』って書いてあるんですが・・・

死殻=柏、って全然説得力が無いように思うんですが・・・

わたしがバ★なだけなのかな???


・・・・ああ、恥ずかしい (><);






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
hey まっちゃん the shell collector、お勧めの図鑑はなんですか?
エマ
2007/03/27 18:23
エマさん!
図鑑どころじゃないんですよ!?
何のタタリか?パソコンがこわれまして・・・。
押入れから古いPC出してきて使っています。。。が、古くてだめです(><);

みなさんのe-mailアドレスも解らなくなったし・・・
あああ・・・困った!困った!
まっちゃん4649
2007/03/27 22:08
それは、生活クラブでエマがバイガイの話をしている間に眠っていたまっちゃんへのバチではありませんか・・・??
いやっ、笑っていませんよ。。。PC問題解決、早くできるように、祈ります!
エマ
2007/03/28 10:07
エマさん、ありがとう!
・・・でもwindows95PCでもちゃんと動くのってスゴイですよね。
便利さに甘えすぎている現代について考えさせられます。
ほんの何年か前はこれでも”最新式”だったんだもんね!?
まっちゃん4649
2007/03/28 15:03
まっちゃんの「疑問を感じる心」、素晴らしいですね。私も勉強になります。
百聞は一見にしかずとは、よく言ったものですよね。
相模貝類研究談話会の前身「相模貝類同好会」の会報「みたまき」の特別号「貝の和名」という本があるのですが、この本は様々な貝の名前の由来についての事典のようなものです。
その中にナミマガシワの名前の由来についても記述があるのですが、やはり「死殻が汀線に散らばっている様を柏の枯葉に見立てたものかと思われる。柏の葉は枯葉となっても木からなかなか落ちず、この貝は柏の葉ほどに大きくなく、柏の枯葉よりはるかに美しい貝である。別の木の葉を指すのかもしれない」とあります。やはり詳しいことは分かっていないようです。
難波女が波間柏を採るほどに
 日も暮れ袖に月ぞやどれる  定家
zaimokuza77
2007/03/28 21:37
柏の葉じゃなければ・・・
波間が皺(しわ)かな?
・・・表面の細かい筋目が縮みよってるし!
ここに『波間が皺』説が誕生!? えっ??
まっちゃん4649
2007/03/29 12:30
学研の図鑑では、「貝殻が海岸に散る様子が、波の間に漂う柏の葉のようなのでこの名がある。」とあります。解ったような、解らないような・・・・。

お返しに送ってくれたクッキー美味しかったよー。
家内もあじさいクッキーがお気に入りでした。
もっと貝殻送ろうかな。ウフフ
untikusai
URL
2007/03/29 13:36
untikusaiさま、ありがとうございます。
奥様にもどうかよろしくお伝え下さい。
もっとクッキー送ろうかな!?・・フフフ♪
まっちゃん4649
2007/03/30 07:08
まっちゃん更新しましたのでコメントをお願いー
九州の昭ちゃん
2007/03/31 10:51
は〜いっ!
これからうかがいます。
・・・・楽しみ♪
まっちゃん4649
2007/03/31 16:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナミマガシワの ・・・ 秘密 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる