まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 春分の日 ・・・ ♪

<<   作成日時 : 2007/03/21 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

・・・なのに、海岸を吹く風は真冬のように冷たいです。

天気は良いんですよ
画像


のんびりと波打ち際を歩いて・・・・

その収穫です。
画像
クリックすると拡大します!


ハスノハカシパンがけっこう打ち上げられていました。

ひょうちゃんも見っけ

あやしいビンには、何か見覚えがあるような気が・・・

鎌倉エビは、やはりカケラしか拾えず・・・悔しい (><);


・・・そうそう、鎌倉エフエムに、タコノマクラを少し届けたら・・・、

ステッカーをいただきました
画像



・・・・ ♪♪ うれしい ♪ ♪











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて?お邪魔します。
由比ガ浜に続く材木座海岸を散歩しながら、ずいぶんいろんなガラクタ(失礼)拾ってますね。(*^_^*)
untikusaiは貝殻はお宝ですが、まっちゃんさんは打上げが全てお宝のようですね。
部屋中いっぱいのお宝?は溜まる一方でしょうね。
こりゃ大変だ!
他人のこと言えないか・・・・。(^^ゞ
untikusai
URL
2007/03/21 11:45
う〜っん・・・・(悩んでる)。
部屋には、よほどのお宝しか持ち込まないようにしてます。(持ち込めない?)
それと、大きなものは拾わないようにしています。
確かに、庭の一角が、徐々に「たいへんな」ことになってきています。
・・・・どうしよう!?
まっちゃん4649
2007/03/21 14:56
まちゃん! 今日は青磁の他白磁(2段目 左から4つ目)も拾っているんですね。今日はどうりでお宝がないと思ったら、まっちゃんの歩いた後だったようです。
MAKOTO
2007/03/21 17:13
やっぱり、お宝ですよね〜〜っ ♪
「拾いたい!」「欲しい!」って思った瞬間に「お宝」なのかもしれません。
・・・まっ、考えようですけどネッ?
まっちゃん4649
2007/03/21 20:59
わ〜カラフルな収穫!
すみっこでイジケてる「ひょうちゃん」がカワイイ♪
ワタシも今日は鎌倉エビ手に入れましたよ〜……しっぽだけ…(涙)
ほんだし
URL
2007/03/21 21:30
私が「拾いたい!」「欲しい!」って思うのは、ひしゃくを持ったひょうちゃん!いいなぁ、これ!!
もちろん、自分で拾いたい!という意味ですよ、他意はありませんm(_ _)m
zaimokuza77
2007/03/21 21:31
ほんだしさん、ようこそ!
そうそう、鎌倉エビってシッポだけ・・頭だけ・・ばかりなんですよ(><);
なかなか完品は拾えないんですよネ〜っ。
まっちゃん4649
2007/03/21 22:17
ひょうちゃんって、いったい何種類あるんですか?
完全網羅のサイトがあったら教えて欲しいです♪
全種類展示した『崎陽軒美術館(?)』なんてないですよね?(・・・あるの??)
まっちゃん4649
2007/03/21 22:21
うん、柄杓ひょうちゃんいいですね〜!
柄杓を何に使うのかな?
水打ち?まさかお茶をたてる??
なーんて^^
りえ
2007/03/21 22:41
このひょうちゃんを拾ったとき、『ほ〜らっ、ちゃんとあるじゃん!』って声に出してしまいました。
うれしかったんです♪
小さい頃の夏の日、柄杓のまま水を飲んで叱られた記憶があります。
浴衣(ゆかた)姿で水打ちなんて・・・りえさんなら絵になりそうですけど・・フフ(^^)/
まっちゃん4649
2007/03/22 06:33
ひょうちゃんの種類の件ですが、私が以前調べたところでは、横山隆一さんのひょうちゃんは、当初はイロハ48文字にちなんで48種類あったそうです。
 後を継いだ原田治さんのひょうちゃんは80種類あって、それが4色あり、80種類×4色=320種類もあるとか。
 さらにその後2003年、横山隆一さんの手による「ひょうちゃん」が復活し、48種類に戻りましたが、形が2種類あり、あわせて96種類となっているそうです。
 また、一昨年からクリスマスバージョンが7種類の図柄が大小2種類ずつで14種類ずつあります。
 さらに、先日崎陽軒の店先をみたら、見慣れない原田さんの図柄のひょうちゃんが3種類並んでいました。
う〜む、おそろしい数。
zaimokuza77
2007/03/23 22:03
z-77さん、ありがとうございます。
戸塚の原宿交差点の近くに、崎陽軒のキレイな建物があるのをご存知ですか?(もちろんレストランなんですが・・)
りっぱな建物なのですが、あまりお客さんは入っていません(失礼!)。
崎陽軒はここに「ひょうちゃん美術館」と称して全数展示すべきです(お願い!・・うちから近いし。。)。
・・でも崎陽軒本社社長室とか特別応接室(?)なんかには、やっぱりちゃんと展示されてるんじゃないのかな〜っ?
・・・その辺を知りたいですっ(^^)/
まっちゃん4649
2007/03/24 05:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春分の日 ・・・ ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる