まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS おだやかな ・・・ 休日 ♪

<<   作成日時 : 2007/03/18 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

まずは光明寺にお参りをして、材木座海岸へ。

キレイになった(国道下の)トンネルをくぐると・・・

きのうとは打って変わって、春の陽射しに輝く富士山のお迎えです
画像


材木座海岸では、馬の歯を3個。

その後、坂ノ下海岸で、小さな・小さなタコノマクラ(のかけら)を見つけました。
画像
手袋の指の付け根に乗っけてます。



もこもこしてて、カシパンじゃないし、やっぱりタコノマクラなんでしょうネッ??

(以前江ノ島で3cmくらいのを100円で買ったけど、その縮小版です)

拡大すると、こんな感じ。
画像
直径13mmでした。
「マメヨツアナカシパン」とのこと・・・by z-77さん



今日の収穫です。
画像

小さな・小さなキイロダカラ(縦12mm)もあります。


鎌倉で拾えるキイロダカラって、もう少し大きいのもあるけど・・・

やっぱり、こういう磨耗したのしかないですよ (><);

こっちが、ミサリンが宮古島で拾ったキイロダカラ !!
画像


あまりの見事さに・・・・言葉を失います (><);



それでも、十分に春の陽射しを堪能できました。


・・・・ささやかなシアワセに感謝です (^^)/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、マメヨツアナカシパン(Peronella minuta)というヤツではないでしょうか?この辺りではかなりの貴重品だと思います。私もぜひ拾ってみたいなぁ!!
ちなみに保育社の「原色日本海岸動物図鑑」では、長径1〜2p、丸みを帯びた五角形で、縁の内側が少し凹んで、中央部は周縁の倍くらい高い、とあり、分布が「紀州田辺湾」となっています。
zaimokuza77
2007/03/18 16:51
そうそう、素人の浅はかなところで「カシパンと言うとスカシカシパンやハスノハカシパン」を連想してしまうので「カシパンではない」なんていってしまうんですよ(><);
そりゃあもう、z-77さんのご宣託に従いますです。
はは〜〜m(__)m
まっちゃん4649
2007/03/18 18:44
hey...まっちゃんにしてはいい収穫ですね!
おめでとう〜!!
エマ
2007/03/18 19:56
今日はいい天気でしたね〜。
昨日、こーゆー天気だったらよかったのになぁ〜…
みなさん馬の歯をたくさん見つけますね〜。
まだ1つも見つけることができずにいます…これか?!って思うとだいたい違うものだったりします…(でもそれが馬の歯だったりして…(-"-;))
ほんだし
URL
2007/03/18 20:01
馬の歯(前歯も)と正月飾りのエビとまずまずのお宝ですね。最近の馬の歯はカクレンボが上手ですよね。キイロダカラですが、以前材木座で小粒ですがツルピカの物拾った事ありますよ。
MAKOTO
2007/03/18 22:00
エマさん以外でも、馬の歯が一度にこんなに見つかるんですねー。こりゃあ頑張らないと!
まっちゃんさん、ありがとう!
#ハナイカダ
URL
2007/03/19 06:28
確かに「まっちゃんにしては・・・いい収穫」なのです。
ハード・ビーチコーマーの多い鎌倉の海岸の、競争率の高さがよくわかるでしょ!
でも、それだけ魅力に富んだ海岸だとも言えます。
もっと頑張らなきゃ♪
まっちゃん4649
2007/03/19 06:35
競争率が高いのにこんなにスゴイお宝が出るなんて!鎌倉らしさがよく出ている収穫ですね。
mimi_daikon
2007/03/19 10:08
・・・でも、競争率が高いと言うのは、あまり重度の問題ではないです。
・・・与えられた環境の中でベストを尽くすことができるか?がポイントです!
競争率の高いことを、決して理由にしてはいけません・・・!
(ちょっと宗教的になっちゃいましたか???)
アレレレ・・・!?
まっちゃん4649
2007/03/19 20:51
おお〜〜〜!!ツルピカキイロダカラ!!!(^^)
これは大事にしておきます。
オークションに出したら何千円と値段がつくと言われ、、
その気になってます(^^)
でもまっちゃんのお宝がすごい!!
馬の歯。。私はまだ一度も拾った事がないです。
鎌倉エビも。。いいですね〜おめでとうデス(^^)
ミサリン
2007/03/19 23:42
ミサリン、宮古のお土産ありがとうございました。
ちょっとあの貝殻を磨いてみたい気分になっています♪
雨の休日の楽しみに取っておきます(^o^)
まっちゃん4649
2007/03/20 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おだやかな ・・・ 休日 ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる