まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS アメフラシと ・・・ 遊ぶ ♪

<<   作成日時 : 2007/03/11 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

雨だったので・・・

あの浜まで行ったのですが、雨上がり待ちです・・・。

・・・キラッと晴れ間が見えた瞬間に、あの磯場へ行きました。

今日の、遊び相手は 『アメフラシ』 君です 

画像
右下に、もう一匹いますヨ!


マツバガイも、ひっくり返して遊びました 

画像
なかなか取れなくて・・・しかも潮を噴(ふ)くんですヨ (><);


食べると・・・アワビより堅くなく、アワビより海藻の香りを強くした感じ、らしいのですが・・・。

・・・持って帰りませんでした (キッパリ!)。


今日の収穫です 

画像


何だか解らない、細長い巻貝は・・・

(『ミガキモミジボラ』ですって・・・z-77さん、ありがとうございます!)

・・・元気に活きてます ♪




  この後、しおさい博物館へ行ったのですが・・・
   
    池田館長には、会えませんでした (><);




      


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こうして、ブログを拝見していると、シェル・コレクターの資質十分なのに・・・残念ですね〜。
ちなみに、巻貝はミガキモミジボラだと思います^^
zaimokuza77
2007/03/11 18:26
マツバガイは、剥(は)がすのが大変!
すごい力で岩にくっついていますネ。
・・・だんだん食べてみたくなって来ています。
・・・へへへ (^^)/
まっちゃん4649
2007/03/11 20:38
あの貝をいきなり蹴飛ばすと、容易に取れるかもしれません。(イギリスのマツバガイの仲間はそうですが、私は日本でやってみたことがありません)
エマ
2007/03/11 20:46
しおさい博物館へは「タカラガイ・ブック」に池田氏のサインをもらおうと思って行ったのに・・・
・・・残念(><);
ところで、マツバガイ剥がし用に、折りたたみペンチ(以前mimi_さんのところで見たヤツ)の小さいのを購入しました。・・・フフフ ♪ スグレモノですよ!
まっちゃん4649
2007/03/11 22:13
Hey まっちゃん、恐ろしい真実は。。。
いいえいいえ、「それをいっちゃーおしめーよー」(笑)
ところで、まっちゃんは、買い物が本当に好きですね!(こんど、新しい道具のタダシイ使い方を、ぜひ・・・!)
エマ
2007/03/12 00:07
まっちゃんまだ食べた事ないのーはらわたを指先で除け洗って口のなかえ美味しいバイ。海岸のカキは塩分が強くせいぜい2個までです。
九州の昭ちゃん
2007/03/13 13:38
えっ!? 生でいただくんですか?
わたしは、キャンプ用の小さな鍋とストーブでも用意して、醤油で味付けしながらいただこうかな・・・って思っていたのに・・・。
そうですか、生ですか・・。
まっちゃん4649
2007/03/14 06:09
まっちゃん出汁ならムラサキイガイとカメノテですね。
九州の昭ちゃん
2007/03/14 20:07
カメノテのだし汁は、よ〜っく承知しております。
(これは経験済みなのです♪ だいぶ昔のことですけど・・・)
海食って、興味が尽きないテーマです。
。。。楽しいっ(^^)
まっちゃん4649
2007/03/16 06:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメフラシと ・・・ 遊ぶ ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる