まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS キサゴ 。。。のこと♪

<<   作成日時 : 2007/03/02 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

どうも、シェル・コレクターにとっては・・・・

キサゴは、けっこう値打ちのある存在のようなのです!?
画像
エビスさんから、写真借用しちゃいましたm(_ _)m


でも先日、ある本を読んでいると、こんな記述がありました・・・・

(鎌倉時代の食生活について・・・・)

庶民たちは、今日ではとても食べられないキサゴなども食べていたようだ・・・。・・と。

さて、日本語はむずかしい・・・・

今日ではとても食べられない・・・は、どう理解すれば良いのだろう?

@ 庶民の口には届かないほどの高級食材・・・という意味か

A 今では食材にもならない低級な・・・という意味か



シェル・コレクターに囲まれると・・・・


食材の価値観が。。。。わからなくなってしまいます。 



・・・・・やれやれ(><);






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、逗子で拾ったイボキサゴをブログに書いたら・・・
キサゴの皆さんに不公平になるかな〜(笑)なんて
考えて、連載しちゃいました。
まっちゃんがこちらにアップされたキサゴは、和歌山で拾ったタイワンキサゴという種類ですが、
キサゴの仲間では、ちょっといい貝です。
シェルコレクターの価値観は、様々かもしれませんが・・・
エビス
URL
2007/03/03 00:35
エビスさん、ありがとうございますm(__)m
以前、emmaさんが袋一杯のキサゴを拾われてて、それがあまりにも印象的で。。。
その後、洗浄(?)したのを2個頂いたんですが、これが本当にキレイなんですよ!
魚でも安いイワシやアジが美味しいのと似てるような・・・?
まっちゃん4649
2007/03/03 05:20
房総ではナガラミという名前で食用に売られています。厳密にキサゴ=ナガラミかどうかわかりませんが、とてもよく似ています。私も食べたことがありますが、結構おいしいんですよ。
mimi_daikon
2007/03/03 20:30
まっちゃんもシェルコレクター?
キサゴと言うと何故か昔懐かしい記憶。
キサゴ、アコメガイ、イタヤガイ、マクラガイ・・・
なんか風情が昭和の香りがします。
luna
2007/03/03 22:05
わたしは、シェルコレクター・ウォッチャー(?)程度かな?
キサゴに昭和の香りを感じる・・・なんて感覚には、とてもおぼつかないです!?
また、いろいろ教えて下さい。
・・・good listenerでありたいと思っています m(__)m
まっちゃん4649
2007/03/04 00:52
まっちゃんお久しぶりです〜。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私は波乗りで千葉の方へ行くので、たまにナガラミを拾ってきて塩茹でにしていただいています。
淡白な感じで美味しいですよ。
個人的にはハマグリとかミクリガイの方が味は好みだけど。
さちこ
2007/03/07 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キサゴ 。。。のこと♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる