まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS アヤしい ・・・ カサガイ !?

<<   作成日時 : 2007/02/02 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

いつもは拾わないけど・・・
5cm以上あったので、拾ってみました。

いわゆる『 カサガイ 』・・・正確な名前はz−77さん に聞いてみましょう。
画像
『これはマツバガイですね〜。』(z-77さんより・・♪)


何がアヤしいかって

まず、これって、巻貝でない、二枚貝でない、アワビの仲間とも思えない!?

・・・・じゃあ いったい 何者なのでしょうネッ

さらにこれ、夜行性で、夜は海藻を食べ歩いてる(?)らしい!?

しかも、昼間いる位置は毎日同じ場所・・・指定席 ?

・・・夜遊びしても、ちゃんと家に帰るんだ!? まったく (><);


ところが、これが!!刺身をワサビ醤油でいただくと美味しいとのこと!

『アワビほど堅くなく、アワビより海藻の香りを強くした感じ』 って・・・


ああああ! 食べてみたいっ ♪♪




・・・・「ウワサの夜間採取」が必要になるのかな???





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
これは大好きでよく食べますよタガネで裏返し内臓を
指先で落としコリコリして最高です。
九州の昭ちゃん
2007/02/02 20:48
これはマツバガイですね〜。
汁物にしても結構おいしいという話ですが、私はまだ食べたことがありません。
娘には、大地震で食べ物がなくなったら、和賀江島でこの仲間を採って食べろといってます^^
zaimokuza77
2007/02/03 05:45
昭ちゃん、いつもありがとうございます。
やっぱり、美味しいんだ!
これは食べてみなきゃイケマセンね(^^)/
まっちゃん4649
2007/02/03 06:03
z−77さん、ありがとうございます。
どこか、食べさせてくれる所ありますでしょうか?
ご一緒させて下さい。
食べたことのないものをお嬢様に勧めてはイケマセンよ・・・・フフフ♪
まっちゃん4649
2007/02/03 06:07
そちらの岩場にもマツバガイやムラサキイガイ・カメノテ・タマキビなどが付着していますか、イガイやカメノテは身が少ないけれど美味しいダシがでますね。
カキもありますが塩分が強すぎてせいぜい2個が限度です。この年になりゃー色気より食いっ気だけです。
九州の昭ちゃん
2007/02/03 09:38
貝の名前はz-77さんやエビスさんにおまかせしますが・・・
カメノテの美味しいダシは聞いたことがありますね!
「当店はスープのダシにカメノテを使用しています。」なんてお店知らないし・・・(><);
みんなでいっしょに美味しいもの食べたいですね!
ネッ!!昭ちゃん (^^)/
まっちゃん4649
2007/02/03 18:55
出遅れましたが・・・
マツバガイ、私もよく拾います。
昔、稲村ヶ崎で大きなものをよく採集しましたが・・・
食べることは、思いつきませんでしたネ(笑)
(私も、ブログに載せました)
エビス
2007/02/03 22:13
カサガイの仲間は、美味しいです。遥か昔、古生物学の先生に海岸で食べさせられました。勿論巻貝です。秋谷の岩場でもカサガイの仲間を取っているおばさんがいます。今度皆で貝類を現場で食べる会でもやりますか?
mutsuoH
2007/02/07 11:18
貝類を現場で食べる会!
(ちょっと抵抗あるけど)良いですね。
リュックの中に箸と醤油も入れなきゃならない?
。。。まさかピンセットで食べるわけにはゆかないし〜♪
まっちゃん4649
2007/02/07 19:34
貝を食べる会!
いいね、いいね!
「今度」って、いつ・・・?
(そういえば、「現場」はどこ・・・?)
エマ
2007/02/08 12:32
mutsuoHさん!現場はどこでしょう??
箸かスプーン(♪)持参でうかがいます(^^)/
まっちゃん4649
2007/02/09 05:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アヤしい ・・・ カサガイ !? まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる