まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと荒れた日の ・・・ 収穫 !?

<<   作成日時 : 2007/01/27 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ポカポカ陽気の、おだやかな日なのですが・・・

海岸へ出ると、風が強く、波も立っていました。


材木座海岸で、z−77さん に会いました。

車で移動中、MAKOTOさんもお見かけしました。


ささやかな今日の収穫です。
画像
ケースはエマさんからいただいたもの。ピッタリです!


・・・タカラガイ。

・・・クチベニガイ(縁起もの?)。

・・・おめでたい陶片。

・・・青磁片。

・・・崎陽軒のシウマイ弁当の醤油皿。

・・・蛸唐草模様の陶片。

・・・おはじき。

・・・馬の歯・・・って、これは牛ですか?

何かわからない骨片?・・・サザエの芯か (><);



のどかな鎌倉の海岸の収穫でした ♪



静かな・・・・静かな・・・・休日が、

・・・おだやかに、すぎてゆきます (^^)/













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
醤油皿の完品ゲットおめでとうございます^^
あの後も順調に収穫を重ねられたのですね。クチベニガイも新鮮な赤い色をしていてきれいですね。
zaimokuza77
2007/01/27 16:54
・・・まあ、収穫と言っても、刺激度がイマイチ!?
強風の中、一生懸命歩くのが楽しかったです。
軽く汗をかくくらいが心地良いですね♪
まっちゃん4649
2007/01/27 19:35
ふーん。。。。
サザエのトゲまで拾いましたね!
熱心ですね〜!
エマ
2007/01/27 20:09
えええ〜っ!?
サザエのトゲですか。。。(><);
まっ、いいか ♪
まっちゃん4649
2007/01/27 20:36
やはり今日は、強風でしたか?
私は残念ながら、一生懸命仕事をしておりまして、海岸には近づけませんでした(笑)

夜間採集をしましたが・・・
前回の由比ガ浜の貝砂。
これを夜になってから、ピンセットで卓上採集です。
エビス
2007/01/27 23:02
今日は穏やかな晴れかと思えば海は荒れていたんですね。
風の強い日の海はスゴくカロリー消費した気がしますね。

それから
クチベニカイって縁起もの?!なんですか?
どんな由来があるのでしょうね?
ニコ
2007/01/27 23:35
エビスさん、夜間採集するんですって?
うわー、scary shell collectors... !!(笑)
エマ
2007/01/28 01:06
クチベニガイの由来?・・・あればうかがいたいです(んっ?)
クチベニガイって、わたしはlunaさんに教えてもらったんです。
歩いていると良く見かけるのですが、しっかりしてるせいか割れてるのが少ないんです・・・それだけでもBCには縁起もの!
それにこれ二枚貝でしょ。口紅が合わさっているなんて、十分おめでたいではないですか(笑)!
まっちゃん4649
2007/01/28 06:26
エビスさん、ライトやろうそくを頭に立てて、夜の七里ガ浜を・・・じゃないですよね!?(笑)
いや、もし本当にそういう人に出会えたら、それはそれで、ちょっと感動!かなと思いました。
・・・いやはや、残念(?)・・・フフフ♪
まっちゃん4649
2007/01/28 06:38
エビスさん!
季節を待ちますが、ホントに夜間採集会を、いづれやりましょうヨッ♪
大勢いないと怖い(?)し・・・・
貝の夜の生態。。。なんて教えて欲しいものです。
まっちゃん4649
2007/01/28 21:48
夜磯は、冬がいいそうですよ。
昔、大潮をねらって夜の稲村ヶ崎へ行ったことがあります。
生きたタカラガイが目的だったんですが、タカラガイは1個も採れず、ただエビスガイがたくさん採れました。
昼間は見られない生物が、夜は出てくるようですね。

また、誘って下さい。
でも、
大勢で、頭にろうそくを立てて浜をうろついたら
大変なことになりそうです(爆)
エビス
2007/01/28 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと荒れた日の ・・・ 収穫 !? まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる