まっちゃんの ビーチコーミング入門

アクセスカウンタ

zoom RSS 大漁祈願 ・・・ ♪

<<   作成日時 : 2007/01/02 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

鎌倉・坂ノ下海岸の 『船おろし』 です。

漁船が海岸に勢ぞろいして、大漁と海の安全を祈る行事なんです。

さて、どのように行われるのか気になっていたのですが・・・・

画像

浜に固定された漁船が大漁旗で飾られていて・・・

乾杯!の音頭のあと、みかん投げが始まります。
画像
あっ! しらすのおいしい三郎丸だ!


終われば次の船へとみんなが移動し・・・

投げられるみかんやお菓子などを競って受けて行きます。

・・・これが、ホントに楽しいんです ♪

わたしの収穫は、みかん3個・お菓子2個・コイン2枚でした。
画像
『ELIZABETH・U D・G・REG・F・D・1971』
(裏には、NEW PENCE 2) とあります



なぜ三郎丸から、こんなコインが投げられるんだ??

アヤしい坂ノ下海岸からは、今年も目が離せませんネッ (^^)/



・・・もちろん、『皆さんのビーチコーミングでの大漁』を祈ってきました。



よい年になりますように ♪












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜!!!これが噂のミカン投げ!!!
これは来年あたりに行ってみたいなあ(^^)
大漁旗がステキ!!
今年もどうかよろしくお願い致します(^^)
ミサリン
2007/01/02 22:51
そう!来年のみかん投げには集合して新年会ですね!
健康で楽しい一年でありますように(^^)/
まっちゃん4649
2007/01/03 06:07
桶に山盛りのミカン、初めて見ました。
私は材木座しか知らないので、今年も楽しい坂ノ下海岸レポートを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
zaimokuza77
2007/01/03 09:38
材木座海岸でもみかん投げやってるようでしたヨ!
逗子小坪漁港には五百人ですって(神奈川新聞)!
そうか?z−77さんは滑川シールドが越えられないから坂ノ下新年会は没ですね!?
フォースとともにあらんことを・・・♪
まっちゃん4649
2007/01/03 12:17
まっちゃんお疲れさまでした!!
英国のお金を拾ったよね!意味のある、素晴らしいご利益ではありませんか・・・?!
エマ
2007/01/03 12:21
ずいぶん沢山のみかんが投げられたんですねー。
行ってみたかったな。
この日、日の出を見に鎌倉へ行こうかと思っていたのですが曇りとのことで中止したのです。もしかして日の出みえましたか?
ニコ
2007/01/03 12:50
この日は、和賀江島でも百円+10円を拾っています。
大きなご利益の前兆かもしれない!!
まっちゃん4649
2007/01/03 15:01
正月の行事っていろいろありますねーそして大漁旗賑やかで大好きです。机の上に飾った一色海岸の写真いつも私を見ています。
九州の昭ちゃん
2007/01/03 16:30
昭ちゃん、いつもありがとうございます。
昭ちゃんに出会ったからか?最近遠くの海岸への夢がどんどんふくらんで・・・♪
行ってみたいな遠くの海岸!
まっちゃん4649
2007/01/03 20:47
明けましておめでとうございます。
ニアミスだったようですね♪

ミカンが宙に舞っているいいショットですね!

今年もまっちゃんさんにとっても「豊漁の年」となりますように♪
女将
2007/01/03 20:51
お女将さん、ようこそ!
あけましておめでとうございます。
謎(?)の女将にニアミスだったとは!?
・・新年早々、残念でした♪
まっちゃん4649
2007/01/03 21:43
まっちゃんさんお久しぶりです。今日真名瀬の漁港を歩いていたら、お正月に神棚にささげていた鯛を、海に「帰している」方とお話をすることができました。
いつまでも大事にしたい日本の風習ですね。
今日はいきなりキイロダカラ4つを拾って、こいつぁ春から縁起が良い!?
Akaka
2007/01/04 19:12
Akakaさん、おひさしぶり!
のどかなポカポカ陽気の休日、葉山ですか?
キイロダカラ!いいなあ〜。
わたしは休日出勤でした(><);
まっちゃん4649
2007/01/04 19:29
柴崎よりも博物館よりの砂浜付近に、4つもありました。 ただ、殻が薄く光沢もあり本物か!?と疑い、そのあと館長に博物館で偶然お目にかかったので見ていただいたら、ここ数日で急に水温が下がったので、若い貝が寒さに耐えられなかったのでしょう。とのことでした。 タカラガイの本いよいよ3月1日発売とのことでした。
Akaka
2007/01/04 21:48
おおう!!やっとタカラガイの本の発売予定日が確定してのですね!!!
やった〜〜〜〜!!!楽しみだ〜〜〜!!!
それに・・そんな楽しそうなお話を聞くと海に行きたくなっちゃうんだなあ〜。。。でもやらなければ行けない事が
たくさん溜まってる・・・・う・・ファイト〜自分?!
ミサリン
2007/01/04 23:49
タカラガイの本、2月末って聞いてたけど・・・3月1日発売なんですね!
(陰ながら)『おめでとうございます♪』
ミサリン、ストレスを溜めないように!『forceに従うんだ。ルーク!』(^^)/
まっちゃん4649
2007/01/05 06:06
"Trust your feelings... ルーク!」
エマ
2007/01/05 15:23
私は、オビワンの心境。
まっちゃん、ナイスなショットでございます。
空中に漂うフォースな蜜柑が素晴らしい。
理力ですよね。まるで!
さぁ、来週でしたね。。。
luna
2007/01/05 21:23
えっ!・・・ところで、あんなにたくさんバッグに入っていたみかんはどうされましたか?
わたしの3倍くらいはゲットしてましたよね(^^)/
しかも、あのお札・・・いいなあ〜〜っ♪
まっちゃん4649
2007/01/05 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大漁祈願 ・・・ ♪ まっちゃんの ビーチコーミング入門/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる